2024年12月1日 / 最終更新日 : 2024年12月1日 akishi tanaka AR/MR/VR 大人気ゲームエンジン「Unreal Engine」とは?使い方や特徴、Unityとの違いをご紹介! Unreal Engine(略称:UE)は、米国のEpic Games社が開発したゲームエンジンで、ゲーム制作に必要なソフトウェアがすべて揃った開発プラットフォームです。 その高い性能と柔軟性から、ゲーム開発のみならず、 […]
2024年10月27日 / 最終更新日 : 2024年12月1日 akishi tanaka AR/MR/VR VRとは何か?仮想現実の仕組みやAR/MRとの違いなどを広く解説 VR(仮想現実)は、ゲームやエンターテインメントを超えて、教育、医療、ビジネスの現場でも重要な役割を果たす技術となっています。 しかし、VRがどのように機能し、どのように活用されているのかを理解している人はまだ少ないかも […]
2024年10月20日 / 最終更新日 : 2024年10月27日 akishi tanaka AR/MR/VR ARとは?定義・技術の仕組み・VR/MRとの違い・ビジネス事例などを解説 ARとは「Augmented Reality」の略称で日本語で「拡張現実」と呼ぶ、現実の世界にデジタル情報を重ね合わせて表示する技術です。 本記事では、ARの定義から技術の仕組み、VR/MRとの違い、実際に社会でどのよう […]
2024年10月7日 / 最終更新日 : 2024年10月27日 kohei imaizumi AR/MR/VR 【2024年最新】製造業・工場のVR活用事例と導入プロセス・費用 3D技術を応用して生み出すVRは、製造業において広く活用されつつあります。 本記事では、製造業界におけるVRの具体的な活用事例と導入効果について解説していきます。 VR技術の概要と製造業における活用例 XR=VR、AR、 […]
2024年10月6日 / 最終更新日 : 2024年10月27日 akishi tanaka AR/MR/VR 【VR初心者必見】Meta Quest 3Sの特徴と長所|Quest 3やQuest 2との違いも分かりやすく解説 2024年9月26日から27日に開催されるMeta Connect 2024で、Meta社は次世代のVRヘッドセットMeta Quest 3Sを発表されました。 結論から申し上げると、Quest 3SはVR初心者~中級者 […]
2024年9月23日 / 最終更新日 : 2024年10月27日 kohei imaizumi AR/MR/VR VR/ARで実現する革新的な安全教育|製造・建設・物流業の事例・費用 現代の労働環境において、効果的な安全教育は欠かせません。 最新の技術であるVR (バーチャルリアリティ) やAR(拡張現実)を活用した安全教育手法は、従来の方法に比べて格段に効果的です。本記事では、VR安全教育の特長や導 […]
2024年9月22日 / 最終更新日 : 2024年10月27日 akishi tanaka AR/MR/VR スマホやタブレットの3Dスキャンアプリを解説|iPad/iPhone/Androidや産業専用3Dスキャナーを幅広く紹介 VR/ARの広まりや3Dプリンターも普及し始めた昨今、3Dデータの需要が高くなってきています。 3Dモデリングなどに加えて、3Dデータを簡単に制作できるというメリットから3Dスキャンが注目を集めています。 本記事では、3 […]
2024年9月16日 / 最終更新日 : 2024年10月27日 kohei imaizumi AR/MR/VR 業界別・VR研修/訓練の最新事例|導入方法や費用・メリットを解説 VRトレーニングは現実の環境を仮想現実で再現し、多様な業界での効果の高い教育や訓練を可能にする革新的な技術です。 本記事ではVRトレーニングの基本からその利点、具体的な導入事例、未来の展望までを詳しく解説します。 VR研 […]
2024年9月15日 / 最終更新日 : 2024年10月27日 akishi tanaka AR/MR/VR PICO 4 Ultra最新情報|Meta Quest 3と性能比較、発売日・予約情報まとめ VR/MRの高性能なデバイスが年々増えてきており、2024年9月にPICO 4のハイエンドデバイス、PICO 4 Ultraが発売されることが発表されました。 PICO 4 Ultraは単体で動作するスタンドアロン型のデ […]
2024年9月8日 / 最終更新日 : 2024年11月4日 akishi tanaka AR/MR/VR ARマーカーとは?種類やQRコードの違い、マーカーの作り方やアプリ開発までの徹底解説 ARを体験するためには様々な技術が使われています。 その中でARマーカーはかなり早い段階からARを実現するための技術として実用されてきました。 このARマーカーは現実世界にデジタルコンテンツを表示するための簡単に導入でき […]