不二貿易様へRITTAIお客様インタビュー
家具のEC販売から営業まで、幅広くARをご活用

ECサイトや営業でのインテリアの販促にARを活用!

Q1.まず、1点目の質問です。今回、ECサイトや営業シーンに、ARの導入を決めた背景について教えてください。

当社は家具・インテリアの卸売業をしていますが、競合他社との差別化として何か出来ないかと考えていたところ、ARは家具との親和性が高いため、商品を導入頂くための新しい販促ツールとしては最適ではないかと思い、ARの検討を始めました。

ARは家具・インテリアとの親和性が高く、BtoC業界では少しずつ普及しているのも目にしていましたが、専門知識がなくハードルが高いと感じられており、BtoBでの導入事例がまだ少ない為、他社との差別化と共にお客様の満足度も高めるチャンスだと考え、導入を決定しました。

AR機能や3Dの内製サポートが充実!
RITTAI選定のポイントやARの活用方法、導入効果とは

Q2.ありがとうございます。ARや3D導入サービスは様々なサービスがあるなかで、当社のRITTAIを選んで頂いたこと、大変嬉しいです。
ご選定のポイントはどのあたりだったか、お伺いできますでしょうか。

理由として大きく4つあります。

1つめは、「RITTAI」では他社と比較して登録商品数の制限が無い点です。
取り扱い商品数が多くあるので、月額利用費のなかで非常に多くの商品にARを導入できる点が大きな決め手となりました。

2つめは、RITTAIのAR機能は、アプリのインストールが必要のないWebARという技術である点です。
アプリをインストールすると利用者様にとって負担となり、あまり利用されないケースもありますが、
「RITTAI」ではWebARのため、PC/スマートフォン/タブレットとデバイスを問わず利用できる利便性の高さがありました。

3つめは、ARカラーシミュレーション機能が搭載されている点です。
取扱商品の中にはカラーバリエーションが豊富な商品もあるため、
URLを変更することなくスムーズに色変えが出来る点はお客様にとって分かりやすいと感じました。

4つめは、Forgers社の手厚い3Dサポートです。
当社の方針として、3D製作を内製化出来るように進めていました。
導入当初は3D製作にも不慣れでしたが、3D制作ソフトに精通した方のサポートがあり、バグやエラーを乗り越えることができました。

営業や自社ショールームでARを活用し、顧客に分かりやすく説明できている

Q3.ご評価いただき、大変光栄です。
実際にRITTAIを導入してみてどうでしたか?導入後の効果や反響を伺いたいです。

実際にARを触ってもらうとお客様の反響が非常によく、「驚いた」「使いやすい」という声を頂いています。

当社の東京ショールームでも、大型のタッチモニターを利用することで来場されたバイヤーの方にARを手軽に体験頂く施策を取っています。
また、これまでは商談時に持っていけない大型商品を画像で説明したところ「実際のサイズ感がわからないと判断が難しい」と言われてしまうケースもありました。

しかし、RITTAIを導入してからはARを利用することで商品のサイズ感・生地感・アニメーションによる動きのイメージを伝えることができる為、商品導入に繋がるケースも増えてきています。

ARでは実寸大で見せることが出来るので、商談時に大型商品を持ち込む必要もなくなり、営業マンからも便利で使いやすいと声を頂いています。

商品導入を頂けたお客様には、QRコードを記載したPOP・チラシをお渡し、販売店舗で利用いただくことで、一般消費者にもARを体験していただけるような施策を進めており、当社の商品に付加価値を付けることができています。

Q4.多くのお客様が利用され、反響があったとのこと、素晴らしいですね。
ご利用される中で、弊社のサポート・フォロー体制はいかがでしたでしょうか。

先ほどと重複しますが、Forgersでは社内に3Dモデリングや3DCADに精通した担当者がいるため、3D制作のサポートが手厚いです。

また導入後も継続的に接触の場を作っていただいたり、機能に対する要望も積極的にヒアリングしていただき、
よい関係値を作ることができていると感じています。

不二貿易様の今後のAR活用の展望とは

Q5.ありがとうございます。今後の展開方針などがあれば教えてください。

RITTAI内の機能の1つである「複数AR配置機能」を積極的に活用していきたいと考えています。

この機能を使うと、複数の商品3DデータをARで実寸大で表示し、自由に動かすことができるため、セット提案などをしやすくなるのでは、と感じています。

商品の中には、シリーズ商品もあるため、ソファ・チェア・ダイニングテーブル…など、同じコンセプトのシリーズ商品をわかりやすく表示出来ればと考えています。

複数配置機能は当社サービスのポイントでもありますので、ぜひご活用いただければ幸いです。
本日はありがとうございました!

オンラインショップ・カタログへの3D/AR導入なら「RITTAI」

RITTAIは、オンラインショップやカタログに、誰でも簡単にARによる試し置き機能を搭載できるサービスです。
※AR:スマートフォンやタブレットのカメラ越しに実寸大の商品3Dデータを表示し、「あたかもそこに実際に商品を配置したかのような体験」(=バーチャル試着・バーチャル試し置き)を提供する技術

現在、ニッセン・イトーキ・ベイクルーズ・イバタインテリアなど、様々な家具・家電販売事業者やメーカー企業が利用しています。