ECサイト・営業でRITTAIを活用し、海外顧客にも効果的にプレゼン!オーディオテクニカ様インタビュー
インタビュー先:
- 社名:株式会社オーディオテクニカ
- HP:https://www.autec.jp/
ご利用中のサービス:
- EC・カタログ向けAR/3Dサービス「RITTAI」
(運営:株式会社Forgers)
ECサイトや営業シーンなど幅広くRITTAIをご活用いただいているオーディオティニカ様。
オンラインの商談や、海外のお客様への販売にもARをご活用いただいております。
本記事では、オーディオテクニカ様に、RITTAI導入の背景や導入効果を伺いました。
御社のECサイトにARを導入しようと思った背景について教えてください
商品を持ってお客様のところへ行って提案をするという営業スタイルをとっていましたが、コロナの影響で直接訪問することが難しくなってきてしまったことがきっかけです。
また、以前からお客さまに商品を気軽に見ることができる機会を提供したいと考えていたので、何か方法はないかと考えていたところで、AR施策を検討するようになりました。
より手軽に、お客様へ製品をアピールすることができると同時に、先進性やコンテンツの充実度をアピールできるのではないかと思い、導入に至りました。
※オーディオテクニカ様のECサイト(https://www.autec.jp/)
今回パートナーとしてRITTAIを選んでいただいた理由について教えてください。
最初の商談をした時に、営業の方の印象が非常に良かったことが一番大きな理由です。
何回か商談を重ねたのですが、レスポンスが素早く、フットワークが軽く柔軟だったので、この人たちに願いしたいと思いました。
実際には4社に問い合わせをしましたが、Forgersさんが資料や提案の内容、打ち合わせでの反応や手応えが一番良かったです。
また、機能の面でも、iOSだけではなくAndroidでもARを利用できるという点が決め手になりました。
私たちは海外のお客様も多いので、スマホシェア率を考えると、iOSだけではなくAndroidにも対応していた方がいいと考え、RITTAIを選びました。
RITTAI導入後の効果などを教えてください
AR導入に伴い、リニューアルしたwebサイトへの流入が増えてきています。
ARを通して、お客様へ内の商品の魅力をアピールすることができればと考えています。
webサイトへの導入だけでなく、営業でのプレゼンツールとしても利用を始めていますので、営業マンとのヒヤリングを進め販売店の方々にも「ARがあることで販売がしやすい」と思ってもらい、うちを選んでもらえるようになればと思っています。
弊社のサービス用サポートやフォロー体制はいかがでしたか?
素晴らしいの一言だと思います。
ARの導入だけではなく、webサイトのデザインの相談にも乗っていただきました。
また、3Dモデルの製作をお願いしたのですが、CADのデータを参考に、非常に精巧に製作いただきました。
3Dモデルの細やかな要望や修正も、素早く柔軟に対応していただきました。
オンラインショップ・カタログへの3D/AR導入なら「RITTAI」
RITTAIは、オンラインショップやカタログに、誰でも簡単にARによる試し置き機能を搭載できるサービスです。
※AR:スマートフォンやタブレットのカメラ越しに実寸大の商品3Dデータを表示し、「あたかもそこに実際に商品を配置したかのような体験」(=バーチャル試着・バーチャル試し置き)を提供する技術
現在、ニッセン・イトーキ・ベイクルーズ・イバタインテリアなど、様々な家具・家電販売事業者やメーカー企業が利用しています。